久しぶりのスピード練習。

最近、色々と忙しく走っている場合ではない状況の陥ってしまいました・・・。

 

が、太って来てヤバイので、今日は久しぶりに1時間ほどジョグって来る予定で近所の山道を走ってくる。

思いのほか暖かく、いや、暑く、季節の移り変わりを感じますが、坂道自体は勾配10%には及ばないほどで思いのほか楽しく登れて一安心。

本当に短い距離のジョグは坂でしていたので、少しはキープされていたかな?

 

結局走った距離は7.5kmほどとちょっと中途半端かもしれないけど、今の私には十分かな~?

累積標高差は、±220mほど。

f:id:tubarin:20200430211809j:plain

 

久しぶりにカシミールで高低差を出してみる。

43分ぐらいだったので、トータルで、5'49"/km、まぁまぁでしょうかね~。

 

1kmごとのラップも、最初ちょっと失敗したけど、取ってきました。

 

 - 1km : 5'36"
 - 2km : 5'36"
 - 3km : 5'34"
 - 4km : 5'56"
 - 5km : 7'08"
 - 6km : 6'50"
 - 7km : 5'05"
 - 7.52km : 1:52"[3'35" /km]

 

実はこんな対したこと無いジョグなのに、記事にしたのはラスト520mにありました。

勾配8%ほどの下り坂、冬場にはワンコと一緒にスピード練習していた区間になります。

1本だけですが、走った勢いそのままに、貯めた力をラストに出してみました。

キロ4ぐらい出るかな~?と思ったら、3'35"/km!!!

たった2分で足がいきなり終わった感じですが、呼吸も何とか持ちました、よかった。

冬場のベストは、ジャストキロ3(3'00"/km)なので、それに比べると遥かに遅いですが、今ならキロ4切れれば十分だろう~安心しました。

 

これからどれだけ走る時間を取れるか???

怪しいですが、これ以上太らないためにも、特にゆっくりジョグをしていきたいです~。

山奥に住んでいるメリットを活かして!

※人に会わないのでコロナ対策ばっちり!坂道ばかりだけど~(笑)