奈良マラソン2022

奈良マラソン、走ってきました。

2018年に1度走っていて、出走は2回目になります。

 

以下レポート。

↓↓↓

※レースは5㎞ごとにまとめています、ラップは5㎞ごとは公式、1㎞ごとはGarminから(誤差があります)
★0-5km : 25:21(5:13-4:56-4:56-4:52-5:05)
 ・奈良のラン友、MさんとEブロックからスタート、落ち着いていく、二人でいくのは心強い
 ・1㎞すぎ、高天交差点で、応援に回ってくれているTさん、Kさん発見!元気を頂く
 ・4㎞ぐらいでDブロックスタートの京都のIさんが後ろからくる?なぜ?どうやらトイレだったようです、その後並走となる
 ・大宮通りに入ってからキロ4分台ラップ(Garmin)連発でオーバーペースの不安がよぎるも心拍数は140台ギリギリキープ、最後地獄は見るだろうけど何とかいけると判断
★5-10km : 25:27(5:02-5:00-4:56-5:17-5:09)
 ・折り返しからはスライド区間!楽しいです
 ・かつてのブログ仲間、まゆちさんというツワモノ女子ランナー(サンタコスプレ)にも声かけられました
 ・Mさんも奥さんとハイタッチしているところ拝見しました、いいですね
 ・8㎞から登り、途中、Tさん、Kさんが待っていてくれた!嬉しい
  まだ元気だったので、余裕を見せられたと思います
 ・キロ5で8㎞程度は余裕になれたかぁとちょっと感動
★10-15km : 25:46(5:01-5:03-5:23-4:55-5:05)
 ・10㎞通過で50分台前半?結構早い
 ・アップダウンを経て、ちょっとオーバーペース気味なので私は後ろに下がる
 ・Iさん先頭、Mさんが続いて私が少し後ろ
 ・12.5㎞で痛恨のトイレ…小でしたが30秒ほどロスったか!?仕方ない
 ・ワッケンローの場所は本当楽しい!下り基調でスピード出しすぎ注意
★15-20km : 26:16(5:07-5:40-5:11-5:14-4:55)
 ・15.5㎞ぐらいの窪之庄南交差点(セブンイレブン)で左折時、Mさん発見、差は200mほどか
 ・登り基調になるので、少し温存していた体力を徐々に解放していく
 ・楽に登れるフォームは強く意識、着地時膝を伸ばして前傾姿勢、自転車立ち漕ぎイメージ
 ・16.4㎞柿もなかは絶品!ただ口の水分が持っていかれる(笑)
 ・坂を上り切って少しした19㎞ぐらいでMさんに追いつく
 ・20㎞前後で、まさかのMさんトイレ離脱!無念!
★20-25km : 24:32(4:43-4:47-4:52-4:56-4:54)
 ・天理への下り基調、無理ない程度にスピードを上げるも、左ひざが痛い、やばい
 ・一時辞めようかと思ったけど、ジェルを飲むと痛みが和らいだのでそのまま粘る
 ・下り切った後の天理の町は、気分良く快走、応援にこたえまくってました
 ・24㎞すぎにとうとうIさんを発見、サブ4はほぼ確実と少しお話してから先にいかせていただく
★25-30km : 27:02(4:59-5:24-4:55-5:43-5:42)
 ・天理教協会本部の門へ南下する200mほどの登りが地味にきつい、この時点で足はかなり消耗していると思われる
 ・天理からの折り返し後は登り基調、スライドで誤魔化しながらペースを作る
 ・まゆちさん、ぴろさんは発見、ぴろさん余裕かなりありそうに見えました
 ・28㎞手前で、Tさん、Kさんが大声で応援してくれる!!!嬉しい
 ・有森さんも28㎞地点にいて、声が枯れていた
 ・急な登り開始後足が終わりかけなので温存していく、29㎞エイドからエイドは歩くと決める(笑)
 ・登り切った30㎞手前、こばちゃんとスライド!オーラ出てました、かっこええ~
 ・30㎞で2時間34分、目標3時間45分までキロ6だとギリギリ間に合わないので、残り頑張る覚悟を決める…。
★30-35km : 26:31(5:20-5:39-4:46-5:39-4:54)
 ・この先ラップでちょっとかかっているのは、エイドで少し歩いている影響です
 ・32㎞過ぎ下りきってのエイドで、柿の葉寿司ゲット!おいしいですね
 ・残り10㎞で2時間45分ちょい、まだキロ6では間に合わないか…
  覚悟を決めて5'30"/kmでいって3時間40分切りに切り替える
 ・33㎞ぐらいからの少しの上りも足にきます…結構追い込まれている
 ・それでも35㎞手前でYさんが待っていてくれた!嬉しい、もうきつすぎるとか、ダメだとか、弱音を吐いてしまうも、元気をもらう
★35-40km : 26:40(5:31-5:22-5:17-5:19-4:59)
 ・36㎞過ぎ、名物デイリーヤマザキの坂は視覚的に明らかにキツイ、足攣らないように慎重に…
 ・残り5㎞では3時間13分台ぐらいだったような気がする、いけるいける
 ・37.7㎞で歩いて給水していると、大声が聞こえる!?TさんとKさんだ!もう移動している、すごい
  きつすぎると弱音を吐きつつ、すごい元気をもらいました
  45分切りはこの時点で確信、45分は切りますと宣言して再スタート、この時点で40分切りは微妙なライン
 ・39㎞すぎ、東大寺角を曲がった下り坂で、ヤマケンさんご家族もいてくれた!!!嬉しすぎる
  ここまで微妙に温存していた足を、残り2.195㎞に吐き出す覚悟を決める
★40-42.195km : 11:11(5:04-5:21-2:39[4:32/km])
 ・焼門前の角を曲がったストレート1㎞弱、4年前はここで歩きました
 ・今回はフォームを強く意識してスピードを落ちないようにいく、絶対歩かない
 ・最後のラスボス上り坂は歩きかけるも、前の人が粘るので付いていき、追い越す!いける!
 ・上り坂、呼吸は周りの誰より乱れていたと思う、最後に呼吸が追い込めるのは幸せなこと
 ・車道から競技場へ入ってからはフラット、4:30/kmぐらい目指して最後追いこむ
 ・吐きそうになりつつ、42㎞地点競技場入った時の時計は38分ちょうどぐらい、40分切りできそうとこの時点でわかる
 ・最後まで粘って38分台フィニッシュ、なんとか40分切れて信じられない気持ちでした
 ・公式記録でもラスト2.195㎞は5:05/km、かなり頑張ったと思う

 

 


★フィニッシュ後
 ・Mさんはそんなに離れていないはずなので待つとすぐ帰ってきてくれた
 ・自己ベスト更新とお聞きして本当嬉しかったです
 ・タオルは素敵なデザイン、奈良はクオリティ高い
 ・その後応援してくれたTさん、Kさん、そして、ひろみさん、ぴろさんとも合流してお話できました
 ・恥ずかしながら、左ひざは少しダメージが残りそう、頑張りすぎたな~1週間ぐらいはゆっくりする予定
★ダニエルズ理論との比較
 ・直前走力では、5㎞22:11(10km、ハーフは不明)だったので、VDOT44程度、同走力ならフル3時間32分
 ・奈良の坂道を考えると、平坦ならそれぐらいのタイムだったかと思われる、力は出せたと言えるはず
 ・やはり私はスタミナ型じゃないかと思う、スピードがないだけとも言えるか…

★過去との比較

 ・4年前の2018年(3時間49分48秒)に比べて、ほぼすべてのラップで勝利、ラスト2.195㎞は意地を見せられた
 ・2018年は、奈良→京都(2019)と走っていて、3:49'48"'(2018奈良)→3:38'59"(2019京都)
 ・ということは… 3:38'46"(2022奈良)→3:??'??"(2023京都) 自己ベスト出したいです、今のベストは3時間31分54秒(2019長野)、3.5いけるかな

 

 

★今後の予定

 ・2023/01/29 館山若潮ラソン(フル) 視覚障害者の伴走 5時間ぐらい予定

 ・2023/02/19 京都マラソン(フル) 一応ガチ予定

 ・2023/05/21 野辺山ウルトラ(100km) 完走目標